人と社会の役に立ちたい!尊い・優しい・楽しい職場☆

社会福祉法人 徳充会

採用情報

先輩の声
IMG_7329-
 

あ!こんなところにナイチンゲール!

看護師 yDさん

デイサービスセンター ふれあいの里勤務

インタビュー

 どんな仕事をしていますか?

 主に利用者様の健康管理や内服管理を行っています。入浴の際の衣服の着脱介助、ガーゼ交換等の処置や点眼も行っています。その他として、訪問入も行っています。

また、利用者様といろいろな創作を行ったり、利用者様が「いつまでも生きがいをもって生活できる、役割をもって生きる」を目標に支援を行っています。

 徳充会に就職した理由は?

 総合病院(病棟、透析)に19年勤務していましたが、退院後の高齢者の生活に福祉が深く関わっていることを感じ、自分の今までの経験を活かして福祉施設等で働いてみたいと思い徳充会に就職しました。また徳充会は福利厚生もしっかりし、経営規模の大きいので入職を決めました。

 職場の雰囲気はどんな感じ?

 スタッフの仲が良く、穏やかで賑やかな雰囲気です。

 仕事で辛いこと、楽しいことを教えてください。

 辛いことはありませんが、病院と違い医師が常在していないので、急変時等の対応で不安な時はあります。しかし、利用者様と一緒に何かを創作したり、入浴後にお話をしながら衣服の着脱を介助するのがとても楽しいです。

 今、仕事でチャレンジしていることを教えてください。

 利用者様が役割を担い、お手伝いやお仕事ができるような支援を行っています。体がよろこび心踊る技ありデイサービスを目指しています。
また、将来の夢として自分の経験や知識を活かした福祉施設や訪問看護ステーションをつくって見たいとも思っています。

IMG_7559-

IMG_7504-

プロフィール

yDさん

デイサービスセンター ふれあいの里勤務

看護師

2017年入職

■休日の過ごし方
_子供の試合観戦、家族や友人とショッピング、ポイ活をして過ごしています。

■趣味
_ショッピング、ポイ活。

※掲載内容、所属・資格等は取材時のものです。