人と社会の役に立ちたい!尊い・優しい・楽しい職場☆

社会福祉法人 徳充会

採用情報

先輩の声
IMG_7463-
 

一緒に笑い、一緒に頑張り、一緒に楽しんでいる職場

理学療法士 yNさん

デイサービスセンター ふれあいの里勤務

インタビュー

 どんな仕事をしていますか?

 体操や、歩く練習をしたり、痛みなどのお悩みをお聞きします。
主に評価、計画書の作成、集団体操、歩行練習、個別リハビリを行い、新規利用者様の身体機能や認知機能の評価、生活機能評価を行い、計画書を作成します。
その後3か月に一度再評価し、計画書を更新。計画書に基づき運動メニューを考案・実施します。デイサービスのため集団体操がメインで、必要と判断された方のみ個別リハビリを実施しています。
リハビリ業務外では、イベント参加や、送迎も行っています。

 徳充会に就職した理由は?

 ふれあいの里のホームページを見て「楽しそうだな」と思ったのが第一印象です。
以前に勤めていた病院や老健ではできる事の制限もあり、私の力不足で楽しいリハビリを行うことがなかなか出来ませんでしたが、ふれあいの里でなら他のスタッフと一緒に楽しみながら利用者さまと運動ができるのではないかと思い、入職しました。

 職場の雰囲気はどんな感じ?

 一人ひとりの利用者様・家族様に寄り添い、どうしたら皆様に楽しんでいただけるか、職員一同試行錯誤しています。そして「一緒に笑い」「一緒に頑張り」「一緒に楽しんでいる」職場だと思います。

 仕事で辛いこと、楽しいことを教えてください。

 楽しそうにされていない利用者様がいると、その方の気持ちに寄り添えていないなと感じ辛いです。
逆に、初めは退屈そうにされていたり「行きたくない」と言っていた方が慣れてきたり、楽しみを見つけてくださったときはとても嬉しく、仕事が楽しいと思えます。

 今、仕事でチャレンジしていることを教えてください。

 デイサービスでの仕事が初めてのため、ふれあいの里で働くこと自体がチャレンジです。
リハビリ業務に集中していると、送迎や係りの仕事、行事の仕事、委員会の仕事などが後回しになってしまい、また後者の方に集中していると、リハビリ業務が疎かになってしまいます。
デイでのPTの役割をみつけ、どんな仕事も理学療法士としての観点から携われるように、うまく時間を使えるようになりたいです。

IMG_7538-

IMG_7284-

プロフィール

yNさん

デイサービスセンター ふれあいの里勤務

理学療法士

2022年入職

■休日の過ごし方
_撮りためたTVを見たり、溜まった家事をしたり、映画を見たりとダラダラと家で過ごします。


■趣味
_映画を見たり、漫画を読んだり、読書をしたりすることで自分とは違う世界を感じ、知ることが好きです。

※掲載内容、所属・資格等は取材時のものです。